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労働環境 労働環境
働きやすい! 楽しく仕事できる!

働きやすい!

楽しく仕事できる!

労働環境

社員それぞれのステージにあった快適で健康に働ける環境を用意しています。

TELEWORK

テレワーク

弊社はテレワーク勤務制度を導入しており、女性・男性関係なく、全社員にテレワーク勤務を実施してもらっています。 (テレワーク実施のためのIT環境を整備し、テレワーク勤務ガイドラインも作成し、テレワーク助成金も受給しました。)
女性が多く在籍していますが、子育てと仕事を両立させるためにもテレワーク勤務ができる体制が整っているかどうかは非常に重要と考えています。
また、大雪警報などの場合は事前に全社員テレワーク勤務に切り替えたりしますが、サーバー環境仮想化し調書も電子化しているため、臨機応変に場所を選ばす仕事ができる環境が整っています。

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「税務担当者」について
(一般の会計事務所とサン共同の違い)

お客様への対応をオンライン化することで、移動負担や、担当を持つまでの心理的ハードルが下がり、サポート体制が充実しました。

訪問体制移動経験お客様への対応担当性の違い
一般的な会計事務所work-env icon現地訪問work-env icon移動時間など
移動負担がかかる
work-env icon移動が多いので
件数がこなせない
work-env icon一人で行う
精神的負担が大きい
work-env icon担当を待つまでの
ハードルが高い
サン共同税理士法人work-env iconWEB、デジタルを活用した
オンラインサポート
work-env iconオンラインのため
移動時間ゼロ
work-env icon移動がほぼないため、
経験が増えやすい
work-env iconチームでの
サポートも可能
work-env icon担当を持つことの
ハードルが低い

出社業務を減らすための対策

事務職スタッフの出社必須の業務を改善するために郵送業務と電話対応の改善を行いました。

①郵送業務
原則郵送禁止
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顧客関係
税務署
契約サービス 他
顧客に担当者からデータでの
送付を依頼し、データ化を推進
Google Workspace
Chatwork
②電話対応
固定電話廃止
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顧客関係
税務署関係
不要な営業電話 他
顧客に固定電話ではなく、
担当者の携帯電話への連絡を依頼
固定電話:電話代行サービス
fondesk

サーバ環境を仮想化

サーバー環境を仮想化しているので、ローカルと同じ感覚で仕事ができます。
テレワークでも、オフィスで働いているのと同じ感覚で勤務可能!

図の説明:仮想デスクトップサーバー←→オフィス・外出先・自宅 図の説明:仮想デスクトップサーバー←→オフィス・外出先・自宅

充実した貸与品

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パソコン

正社員・パートさんにノートパソコンを貸与しています。

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タブルモニター

出社用として2台貸与しており、ノートパソコンと合わせて3台になります。また、テレワーク用も貸与しています。

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携帯電話

正社員全員にiPhoneを貸与しています。お客様とのやり取りは会社iPhoneで業務を行って頂きます。

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通信環境

宅内LAN環境がない場合は、ポケットWi-Fiの貸与を検討します。

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備品関連

備品関連:ポケットWi-Fi、ポータブルモニター、Web会議用のiPadなど出張時などに必要な備品を貸与しています。

Web会議のルール

それぞれの会議は全てオンラインで対応しております。
会社に行かないと会議に参加できない、ということはありません。

  • 全拠点の全体会議(週に1回)
  • チームごとの会議(週に1回)
  • プロジェクト会議(月に1回)
  • パートナー会議 (月に1回)

など
弊社では、Web会議のルールを定めています。

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WELCOME BOX

ウェルカムボックス

新入生にウェルカムボックス
プレゼント

新入社員歓迎の気持ちを込めて、入社初日にウェルカムボックスをプレゼントしています。
コミュニケーションのきっかけ作りや、早期活躍のサポートとなるようなものを詰め合わせたお楽しみボックスです。

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パーカー・Tシャツ

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名刺・iPhone

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Web背景

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2種類のWeb背景

CASUAL

カジュアル勤務

通年でビジネスカジュアルで
快適に仕事

事務所は通年でビジネスカジュアルを採用しています。
お客様への訪問がほぼなく来所型ですので、お客様とのやり取りはほぼ電話とメールになります。基本的にお客さまと会わない日がほとんどですが、お客様と会わない日はラフな格好で快適に仕事してもらっています。

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FLEX TIME

フレックス勤務・時短勤務・週4勤務

フレックスタイム制を導入

事務所はフレックスタイム制を導入しており、コアタイムは10時〜16時となっております。
自分自身で始業時刻と終業時刻を決めることができますので、お子さんのいるスタッフはお子さんの送り迎え等に利用される方が多いです。

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勤務時間の有効活用

従来型事務所:雑務80時間、専門業務80時間、通勤時間40時間時短・これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間 従来型事務所:雑務80時間、専門業務80時間、通勤時間40時間時短・これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間
従来型事務所の雑務とは・・・
入力業務: 入力業務
間接業務: 総務、経理、人事、広報などのバックオフィス業務
単純作業: 契約書、基本情報入力、電子申告、納品物セットアップなど
これからの最先端事務所では・・・ 入力業務は入力(パート)スタッフに、関節業務は事務職スタッフ(正社員)に、単純作業はロボット(RPA)に 入力業務は入力(パート)スタッフに、関節業務は事務職スタッフ(正社員)に、単純作業はロボット(RPA)に

さらにテレワークの場合、通勤時間がありません!!

受験勉強、余暇、レジャー、家事・育児 etc…
余った時間は好きなことに充てられます!!

専門業務に完全集中!!

従来型事務所:雑務80時間 これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間大幅アップ 従来型事務所:雑務80時間 これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間大幅アップ

専門業務を行う時間が増えることで専門スキルが上がり、
給料アップにもつながります!!

3-ZERO

残業ゼロ・有休未消化ゼロ・離職率ゼロ

サン共同税理士法人は
3つのゼロを目標に、
働きやすい環境整備を
進めています!

残業ゼロ

退社時間で分かる残業について

サン共同税理士法人の正社員の残業時間は、閑散期(7月~11月)が3時間~10時間/月、繁忙期(12月~3月、5月~6月)が10時間~20時間/月となっています。月に20日働くと想定すると、閑散期は1日30分未満、繁忙期は1日1時間残業する計算になり、繁忙期であってもほとんどのスタッフが19時頃には退社しています。
残業をすると身体的負担と精神的負担によりミスが増えて効率性も悪くなりますので、基本的に会社として残業を認めていません。子育て中の社員も多いため、1日の中でいかに効率的よく仕事し、決まった時間に退社できるかを心掛けています。

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正社員の平均残業時間
正社員の平均残業時間

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有休未消化ゼロ

全てのスタッフが有給日程を消化

サン共同では全てのスタッフが有給日程を残さず消化する文化があります。年間通した業務スケジュールを予め余裕をもって設定しているため、個人やご家庭の予定に合わせて無理なく有給休暇の日程をとることが出来ます。所定の休日とは別にリフレッシュするタイミングを設けたり、体調不良の際しっかり休養をとることで、日々の業務の効率を高められると考えています。

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離職率ゼロ

全てのスタッフが安心して働ける環境

サン共同では、スタッフが安心して働き続けることのできる環境を用意することで離職率0を達成しています。スタッフごとのキャリアプランやライフステージの変化に合わせて最適な働き方ができるよう、多様なポジションや制度を用意しています。そのためのスキルアップ支援や業務体制の改善も組織側から積極的に行います。

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SUPPORT

受験生応援制度

弊社では税理士に向けて受験を準備している皆さんを応援します!

最大16日間の
試験休暇
取得可能
4月~7月の
短時間勤務
大学院通学の
支援
合格お祝い金の
支給
営業時間外
会議室利用可能
週4勤務可
半日勤務可
(午前・午後)
転職1年目で税理士科目に合格!

繁忙期の残業は20時間程度/月
閑散期はほぼなし!
フレックスや在宅勤務、試験休暇など福利厚生も充実!
事務所全体で税理士受験を応援しています

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WOMAN

女性活躍支援制度
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お客様に感謝される女性コンサルタントの養成。女性が夢に向かって活き活き働けるようなキャリアプランにしています!

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育児休暇後も時短勤務と言う働き方

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女性が働きやすい綺麗な内装を弊社の女性スタッフに考案してもらっています

  • 育児関連制度

    妊娠中や育児中に利用できる
    制度は以下の通りです。

  • 妊娠中の制度の例

    マタニティ有給休暇
    産前産後休暇
    子育ての勤務体系

  • 育児中の制度の例

    育児休業
    育児時短勤務

入社・通常勤務→マタニティ有給休暇→育児中・育児休暇→時短勤務→通常勤務 入社・通常勤務→マタニティ有給休暇→育児中・育児休暇→時短勤務→通常勤務
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MATERNITY

産休制度と実態
産休制度

基本的には出産予定日の6週間前から産休に入り、復帰は保育園の入園が決まってからが多いです。産休開始時期と復帰の時期は柔軟に対応しております。

実態 (10名以上産休取得)

女性スタッフの割合の多い会社となります。
また、女性スタッフは約半分以上が既婚者でお子さんがいます。

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27 BENEFITS

サン共同27の福利厚生
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01 フレックス
勤務制度
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02 短時間勤務制度
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03 週4勤務制度
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04 テレワーク勤務制度
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05 長時間休憩制度
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06 年3回9連休
保証制度
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07 誕生日休暇
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08 受験生応援制度
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09 女性活躍応援制度
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10 産休・育休・
介護応援制度
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11 通年ビジネス
カジュアル制度
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12 入社初日歓迎ランチ
補助制度
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13 友人紹介入社祝い金
補助制度
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14 引越し費用補助制度
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15 メンター食事手当
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16 クライアント利用
補助制度
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17 フリースナック・
フリードリンク制度
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18 iPhone貸与制度
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19 ノートPC・モバイル
モニター貸与制度
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20 結婚お祝い制度
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21 出産お祝い制度
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22 税理士等登録費用
補助制度
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23 税理士等年会費
補助制度
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24 大学院学費
全額補助制度
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25 パーカー、
Tシャツ支給
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26 「D3 六本木 BAR LOUNGE」利用
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27 会議室解放
(営業時間外)

D3 六本木 BAR LOUNGE

D3六本木バーラウンジ

社員同士のコミュニケーションを最高の空間で
D3 六本木 BAR LOUNGE

サン共同ではスタッフの交流や研修のために、グループで経営しているバーラウンジ「D3 六本木 BAR LOUNGE」を開放しています。

D3 六本木 BAR LOUNGEとは

サン共同グループが経営する六本木のバーラウンジ「D3 六本木 BAR LOUNGE」。洗礼されたインテリアと世界からコレクションされるお酒、華やかで豊富なカクテルとDJが厳選する音楽で、日々の疲れを解放するための最高の空間を演出します。


30%オフの社員特典

社内イベントの開催時以外にも、福利厚生としてスタッフは常に30%オフで利用可能です。カウンター席、テーブル席とVIPルームを用意しているので、気分やシチュエーションに合わせてお楽しみください。

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OFFICE

事務所
事務所の雰囲気

事務所の雰囲気

サン共同会計事務所は40年の歴史がある会計事務所ですが、
朝倉が代表を務めるサン共同税理士法人は設立7年目の若い組織で活気に溢れています。(現在スタッフ数約100名)
新設法人のWeb集客によるお客様の増加や銀行・弁護士事務所・同業の税理士さんからのご紹介等もあり、お客様の増加に合わせて、2017年以降毎年10人以上の方が入社しています。
同期もたくさんいるので先輩だけなく色々同期にも相談できて不安なく働くことができます。
仲間がたくさん増えていますので、一緒に事務所の成長を感じていきましょう!

壁がなく穏やかな
雰囲気の事務所です。
日々楽しく業務に
取り組めます。
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雰囲気が明るく、
自由で、若い
スタッフが
活躍しています。
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税務未経験でも、
自分のキャリアを
生かし成長
できる職場です。
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女性がやりがいと
責任感を持って
働ける職場です。
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FREE TIME

職場外の様子

社員総会

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繁忙期打ち上げ

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※撮影時・食事時のみマスクを外しています

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01

フレックス勤務制度
内容

コアタイム(10時~16時)以外は自由に勤務可能

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

実例

朝7時に出社して16時に退社

02

短時間勤務制度
内容

所定労働時間未満の時短勤務が可能

目的

育児、介護支援など私生活が充実した自由な勤務スタイルを推奨するため

実例

10時~16時勤務、週4勤務

03

週4勤務制度
内容

平日1日休暇として週4勤務とすることが可能

目的

産休、育児、介護支援など私生活が充実した自由な勤務スタイルを推奨するため

実例

毎週水曜は休暇、毎週金曜休みで毎週3連休、など

04

テレワーク勤務制度
内容

在宅での勤務が可能

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

実例

月曜のみ出社し火曜~金曜は在宅勤務

05

長時間休憩制度
内容

業務中に1時間を超える休憩が可能

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

実例

友人と2時間長めのランチ、通院で2時間不在

06

年3回9連休保証制度
内容

GW、夏休み、年末年始の休暇

目的

各人のワーク・ライフ・バランスのため

実例

8月は育児のために長期休暇

07

誕生日休暇
内容

誕生日前後2週間は有給とは別に自由に休める

目的

職員にとって特別な誕生日を大事に過ごしてもらうため

実例

誕生日翌日に誕生日休暇を取得して誕生日当日を大事に過ごす

08

受験生応援制度
内容

最大30日間支給休暇可能(有給20日利用)

目的

受験を応援

実例

30日間試験休暇

09

女性活躍応援制度
内容

女性に働きやすい環境整備

目的

優秀な女性スタッフの拡充

実例

個別事情に応じた勤務スタイル

10

産休・育休・介護応援制度
内容

最長6年間の育児・介護休暇取得可能

目的

育児、介護支援など私生活が充実した自由な勤務スタイルを推奨するため

実例

お子さんの育児を優先し3年間育休

11

通年ビジネスカジュアル制度
内容

カジュアルな恰好での勤務が可能

目的

快適な勤務スタイルの実現

実例

Tシャツ、パーカー、デニム、スニーカーでの出社

12

入社初日歓迎ランチ補助制度
内容

入社初日のランチを会社がランチ代を補助

目的

入社したスタッフが不安なく入社初日を迎えるため

補助

1名1,500円まで※事前承認制

13

友人紹介入社祝い金補助制度
内容

職員から友人・知人を会社に紹介して正社員として入社するとお祝い金がもらえる制度

目的

就職ミスマッチの防止、採用活動費用の抑制

補助

新入社員と紹介者それぞれに10万円

14

引越し費用補助制度
内容

通勤時間30分以上短縮の引越しにつき引越し費用の補助

目的

近くに住んで疲労軽減

補助

実費精算(10万円まで) ※事前承認制

15

メンター食事手当
内容

新入社員のお世話係であるメンターとの食事代を会社が一部負担する制度

目的

メンターと新入社員のコミュニケーションを図るため

補助

1回1人5千円(2人で1万円)※事前承認制

16

クライアント利用補助制度
内容

自分が担当するクライアントのサービス(飲食、美容、エステなど)を一部会社負担で利用できる制度

目的

クライアントとのコミュニケーション推奨

補助

1名1回5千円 ※事前承認制

17

フリースナック・フリードリンク制度
内容

会社が用意したお菓子の食べ放題、ドリンク飲み放題

目的

快適な勤務を推進

補助

1拠点ごとに1万円程度

18

iPhone貸与制度
内容

シニアアソシエイト(原則7か月目以上)

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

補助

iPhone貸与

19

ノートPC・モバイルモニター貸与制度
内容

CS職やテレワーク勤務の多い方に貸与

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

補助

ノートPC・モバイルモニター貸与

20

結婚お祝い制度
内容

従業員本人またはお子さんの結婚の際にお祝い金と休暇付与

目的

結婚を会社としてお祝いするため

補助

お祝い金(本人3万円、子供1万円)、特別休暇(本人5日、子供2日)

21

出産お祝い制度
内容

従業員本人またはお子さんの出産の際にお祝い金と休暇付与

目的

出産を会社としてお祝いするため

補助

お祝い金(本人1万円、配偶者1万円)、特別休暇(配偶者2日)

22

税理士等登録費用補助制度
内容

税理士・公認会計士・社会保険労務士などの登録費用を全額負担

目的

専門家として実務で活躍して頂くため

補助

全額補助(3年内に退職した場合は年数に応じて返金)

23

税理士等年会費補助制度
内容

税理士・公認会計士・社会保険労務士などの年会費を全額負担

目的

専門家として実務で活躍して頂くため

補助

全額補助

24

大学院学費全額補助制度
内容

税理士科目免除を目的とする大学院入学希望者向けの支援制度

目的

専門家として実務で活躍していただくため

補助

大学院進学に関わる学費全額補助
※承認制、10年間の勤務が条件(10年以内に退職する場合は、年割計算にて返還)

25

パーカー、Tシャツ支給
内容

入社時にパーカー、Tシャツの支給

目的

服装に縛られない勤務スタイルの浸透、イベント時などの統一感

実例

通常業務時にパーカー着用で出勤

26

「D3 六本木 BAR LOUNGE」利用
内容

イベント・研修時の会場として開放、通常時も30%オフで利用可能

目的

社員同士の交流促進とリフレッシュ

実例

業務後に個人でバーとして利用

27

27会議室解放
内容

営業時間外に会議室を利用可能

目的

資格獲得に向けた学習スペースや打ち合わせの場として

実例

業務後1時間学習スペースとして利用

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