在宅経理ジョブのメリット(会計事務所側) 在宅経理ジョブの活用で正社員の生産性向上 「在宅経理スタッフ」と「出社型正社員」の比較 在宅経理スタッフ活用事例 在宅経理ジョブを利用する事務所の声 会社情報 求職者の登録一覧はコチラ お問い合わせ

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向け

在宅スタッフ紹介の


在宅経理ジョブ

正社員より

“経験豊富”

正社員より

“低コスト”

正社員より

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在宅経理ジョブの
メリット(会計事務所側)

在宅経理ジョブのメリット1 在宅経理ジョブのメリット2 在宅経理ジョブのメリット3 在宅経理ジョブのメリット4 在宅経理ジョブのメリット5 在宅経理ジョブのメリット6 在宅経理ジョブのメリット7 在宅経理ジョブのメリット8

1 人件費負担を稼動した
分のみに抑えることができる

仕事した分だけの請求になるので
アイドリング時間の請求が
ない

勤務の場合は出勤時間ベースの支払
いとなり無駄話などもある

2 経費負担(通勤費、席代、
備品代の)が少ない

従業員によって格差のある 通勤
費の支給がない

その代わりに資料の郵送代が
あるが全国一律

従業員の増加による 席の確保が
不要

オフィスのドリンク、冷蔵庫、
電気代なども不要

経費負担(通勤費、席代、備品代の)が少ない

3 外注に比べて在宅経理
スタッフの成長を期待できる

経験して成長することにより、
効率化を覚えて早くなる

育成して新たな仕事に挑戦するこ
とにより、 仕事の幅が増える

仕訳外注システムなどは人間ではな
いので成長がない

外注に比べて在宅経理スタッフの成長を期待できる

4 業務時間の分散

在宅を選ぶ方は週末作業をする方
などが多いため、 出社スタッフ
と業務時間を分散できる

金曜に依頼した仕事を土日で作業し
てくれる場合がある

5 業務委託契約と
することができる

労務リスクや社保負担のある
雇用を避けることができる

税込みの給与水準で業務委託できる
こともある

業務委託契約とすることができる

6 売手市場

出社型正社員は人手不足の売手
市場だが、 在宅を希望する
求職者は非常に多い

7 経験者が多い

会計事務所勤務者が、出産・介護な
どの事情で在宅を希望することが多
く、
経験者が多い

経験者が多い

8 離職率が低い

快適な環境で働けることを重視さ
れる方が多く、一度在宅経理スタ
ッフの契約を締結すると基本は、
継続して仕事を依頼できる

9 時給が比較的安い

お給料より働き方を重視される方
が多いので、高額な時給を求
める方は少ない

10 全国を対象として募集できる

在宅では遠方でも関係ないので、
採用の対象を全国エリア
することができる

全国を対象として募集できる

在宅経理ジョブの活用で正社員の生産性向上

BEFORE

在宅経理スタッフ活用前

単純作業

120時間

内、残業 約40時間

・入力作業

・試算表の作成

・財務報告書の作成

・給与計算

・年末調整

重要作業

80時間

在宅経理スタッフの活用で
単純作業の時間が
4分の1に!

在宅経理スタッフの活用で単純作業の時間が4分の1に!

AFTER

在宅経理スタッフ活用後

残業時間が0に!

経理以外の作業が可能に!

50時間

在宅経理スタッフの作業レビュー

30時間

ダブルチェックで
精度アップ

重要作業

80時間

単純作業が減り、
重要作業に多く時間を
費やせるように!

月累計200時間

=160時間 + 残業40時間

在宅経理スタッフの活用で
累計労働時間を
大幅削減可能に!

月累計160時間

=160時間 + 残業0時間

在宅経理スタッフ活用前 在宅経理スタッフ活用後
担当20社

担当 50

30社UP

担当売上800万円

担当 2,000 万円

1,200万円UP

経理人材2名
人件費年間800万円

経理1名 + 在宅2
人件費年間500万円

年間300万円の削減

在宅経理ジョブの活用で
正社員の生産性向上

BEFORE

在宅経理スタッフ活用前

単純作業

120時間

内、残業 約40時間

・入力作業

・試算表の作成

・財務報告書の作成

・給与計算

・年末調整

重要作業

80時間

月累計200時間

=160時間 + 残業40時間

AFTER

在宅経理スタッフ活用後

残業時間が0に!

経理以外の作業が可能に!

50時間

在宅経理スタッフの作業レビュー

30時間

ダブルチェックで
精度アップ

重要作業

80時間

単純作業が減り、
重要作業に多く時間を
費やせるように!

月累計160時間

=160時間 + 残業0時間

在宅経理スタッフの活用で
単純作業の時間が
4分の1に!

在宅経理スタッフの活用で単純作業の時間が4分の1に!

在宅経理スタッフの活用で
累計労働時間を
大幅削減可能に!

在宅経理スタッフ活用前
担当20社
担当売上800万円
経理人材2名
人件費年間800万円
在宅経理スタッフ活用後

担当 50

30社UP

担当 2,000 万円

1,200万円UP

経理1名 + 在宅2
人件費年間500万円

年間300万円の削減

「在宅経理スタッフ」と
「出社型正社員」の比較

在宅経理スタッフ
在宅経理スタッフ
出社型正社員
出社型正社員
対応能力 高い
(会計事務所経験者多数)
低い
(会計事務所未経験者採用が多い)
仕事のスピード 早い
(在宅で仕事に集中)
遅い
(出社すると色々な仕事を依頼される)
人件費 負担が少ない
(給与より労働環境)
負担が大きい
(給与水準の高いところに転職)
効率性 良い
(必要な仕事のみ依頼可能)
悪い
(月160時間など固定の範囲で依頼)
コスト全般 負担が少ない
(通勤費・家賃など)
負担あり
(通勤費・家賃など)
採用力 不要
(会計事務所経験者多数)
低い
(大手のブランド力・資本力が強い)
求職者登録数 高い
(採用者側が選べる買い手市場)
少ない
(求職者側が選べる売り手市場)
対応エリア 全国対応可能 通勤圏内に限定
採用コスト 10〜20万円
(正社員の1/10)
200万円
(年収×35~40%が相場)
離職率 低い
(継続契約する方が多い)
高い
(転職する場合が多い)

「在宅経理スタッフ」と
「出社型正社員」の比較

在宅経理スタッフ
在宅経理スタッフ
対応能力 高い
(会計事務所経験者多数)
仕事の
スピード
早い
(在宅で仕事に集中)
人件費 負担が少ない
(給与より労働環境)
効率性 良い
(必要な仕事のみ依頼可能)
コスト全般 負担が少ない
(通勤費・家賃など)
採用力 不要
(会計事務所経験者多数)
求職者
登録数
高い
(採用者側が選べる買い手市場)
対応エリア 全国対応可能
採用コスト 10〜20万円
(正社員の1/10)
離職率 低い
(継続契約する方が多い)
出社型正社員
出社型正社員
対応能力 低い
(会計事務所未経験者採用が多い)
仕事の
スピード
遅い
(出社すると色々な仕事を依頼される)
人件費 負担が大きい
(給与水準の高いところに転職)
効率性 悪い
(月160時間など固定の範囲で依頼)
コスト全般 負担あり
(通勤費・家賃など)
採用力 低い
(大手のブランド力・資本力が強い)
求職者
登録数
少ない
(求職者側が選べる売り手市場)
対応エリア 通勤圏内に限定
採用コスト 200万円
(年収×35~40%が相場)
離職率 高い
(転職する場合が多い)

「在宅経理スタッフ」と
「入力代行システム」の比較

在宅経理スタッフ
在宅経理スタッフ
入力代行システム
入力代行システム
仕訳単価 1仕訳/5〜10 円 1仕訳/5〜20円
PDFスキャン
読み込み作業
不要
(郵送のみ)
必要
(出社型社員がスキャン)
育成・成長 教えれば
新しいことを覚える
業務範囲は
変わらない
業務範囲 入力以外にも
柔軟に依頼することができる
必要
(出社型社員がスキャン)

「在宅経理スタッフ」と
「入力代行システム」の比較

在宅経理スタッフ
在宅経理スタッフ
仕訳単価 1仕訳/5〜10 円
PDFスキャン
読み込み作業
不要
(郵送のみ)
育成・成長 教えれば
新しいことを覚える
業務範囲 入力以外にも
柔軟に依頼
することができる
入力代行システム
入力代行システム
仕訳単価 1仕訳/5〜20円
PDFスキャン
読み込み作業
必要
(出社型社員がスキャン)
育成・成長 業務範囲は
変わらない
業務範囲 必要
(出社型社員がスキャン)

在宅経理スタッフ活用事例

1

期日がタイトな毎月の月次報告書の作成のみ
特定の方に依頼する

期日がタイトな毎月の月次報告書の作成のみ特定の方に依頼する

2

「TKC」が利用できる在宅経理スタッフに
「TKC」 だけ作業してもらう

「TKC」が利用できる在宅経理スタッフに「TKC」だけ作業してもらう

3

毎月の給与計算だけ給与計算の「経験者・ベ
テラン」の方に作業またはレビューを依頼する

「TKC」が利用できる在宅経理スタッフに「TKC」だけ作業してもらう

4

「MFクラウド」で資料郵送がないレビュー
業務だけ依頼する

「MFクラウド」で資料郵送がないレビュー業務だけ依頼する

5

年末調整で「経験者・ベテラン」の方に毎年年末
調整だけ作業またはレビューを依頼する

年末調整で「経験者・ベテラン」の方に毎年年末調整だけ作業またはレビューを依頼する

6

社内の給与計算、毎年の評価などの自社の人事
スタッフとして依頼する

社内の給与計算、毎年の評価などの自社の人事スタッフとして依頼する

7

月に数回出社してもらい残りはほとんど在宅で
作業してもらう

月に数回出社してもらい残りはほとんど在宅で作業してもらう

8

ベテラン正社員専属の補助スタッフとして
採用する

ベテラン正社員専属の補助スタッフとして採用する

9

正社員が作成したデータのレビューのみ「経
験者・ベテラン」の在宅経理パートに依頼する

正社員が作成したデータのレビューのみ「経験者・ベテラン」の在宅経理パートに依頼する

10

所長の秘書として給与計算・請求書発行・確定申告
など会社で作業しにくい機密性の高い業務
依頼する

所長の秘書として給与計算・請求書発行・確定申告など会社で作業しにくい機密性の高い業務を依頼する

1

期日がタイトな毎月の月次報告書
の作成のみ 特定の方に依頼する

期日がタイトな毎月の月次報告書の作成のみ特定の方に依頼する

2

「TKC」が利用できる在宅経理スタッ
フに「TKC」 だけ作業してもらう

「TKC」が利用できる在宅経理スタッフに「TKC」だけ作業してもらう

3

毎月の給与計算だけ給与計算の「経験者・ベテラン」の方に作業ま
たはレビューを依頼する

「TKC」が利用できる在宅経理スタッフに「TKC」だけ作業してもらう

4

「MFクラウド」で資料郵送がない レビュー業務だけ依頼する

「MFクラウド」で資料郵送がないレビュー業務だけ依頼する

5

年末調整で「経験者・ベテラン」の
方に毎年年末調整だけ作業またはレ
ビューを依頼する

年末調整で「経験者・ベテラン」の方に毎年年末調整だけ作業またはレビューを依頼する

6

社内の給与計算、毎年の評価などの
自社の人事スタッフとして
頼する

社内の給与計算、毎年の評価などの自社の人事スタッフとして依頼する

7

月に数回出社してもらい残りは
ほとんど在宅で作業してもらう

月に数回出社してもらい残りはほとんど在宅で作業してもらう

8

ベテラン正社員専属の
補助スタッフとして採用する

ベテラン正社員専属の補助スタッフとして採用する

9

正社員が作成したデータの
レビューのみ「経験者・ベテラン」
の在宅経理パートに依頼する

正社員が作成したデータのレビューのみ「経験者・ベテラン」の在宅経理パートに依頼する

10

所長の秘書として給与計算・請求書発
行・確定申告など会社で作業しにくい
機密性の高い業務を依頼する

所長の秘書として給与計算・請求書発行・確定申告など会社で作業しにくい機密性の高い業務を依頼する

全国求職者マップ

求職者
続々追加!

47都道府県
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在宅勤務なので全国から採用できます!

求職者数
1455 (2023年7月現在)

登録者数

1〜3人

4〜6人

7〜10人

11〜15人

16〜20人

21人〜

全国求職者マップ

在宅経理ジョブを
利用する事務所の声

Y税理士事務所様(東京都)

Y税理士事務所様(東京都)

導入するにあたり、初期設定(契約~実際のやり取り)を取り決めることに時間がかかっ
たが、一度、設定できれば後はスムーズに運用できたので、今後も必要があれば採用を検
討したい。

導入するにあたり、初期設定(契約~実際
のやり取り)を取り決めることに時間がか

たが、一度、設定できれば後は スムー
ズに運用できたので、今後も必要があれば
採用を検討したい。

K税理士事務所(山口県)

K税理士事務所(山口県)

サン共同税理士法人の事務所見学の折に「在宅経理」のご案内を受けましたが、在宅勤務
を取り入れていなかったので、理解しないままでいました。2020年の「緊急事態宣言」
があって、なし崩し的に在宅勤務を導入したものですから、未だに課題を引きずっていま
す。それでも明るい兆しなのは、縁あって「在宅経理」の希望者を採用できたことです。
大袈裟かもしれませんが、機会をいただいたことを感謝します。ただ、仕事ができるばか
りでなく、こういう人材に長く勤めていただくにはどうしたらいいかと気付きました。
採用が難しい現実に言い訳もしましたが、挑戦する勇気に変わったと思っています。

サン共同税理士法人の事務所見学の折に
「在宅経理」のご案内を受けましたが、在
宅勤務
を取り入れていなかったので、理解
しないままでいました。2020年の「緊急
事態宣言」
があって、なし崩し的に在宅勤
務を導入したものですから、未だに課題を
引きずっていま
す。それでも明るい兆しな
のは、縁あって「在宅経理」の希望者を採
用できたことです。
大袈裟かもしれませんが、機会をいただい
たことを感謝します。ただ、仕事ができる
ばかりでなく、こういう人材に長く勤めて
いただくにはどうしたらいいかと気付きま
した。 採用が難しい現実に言い訳もしまし
たが、挑戦する勇気に変わったと思ってい
ます。

お問い合わせ

会社情報

運営会社

会社名
在宅経理株式会社
代表取締役
朝倉歩
資本金
550万円
所在地
〒173-0013
東京都板橋区氷川町26-5
栄ビル3階
電話番号
03-6868-4759

提携会社

会社名
株式会社サン共同会計事務所
代表取締役
末本 香代子
資本金
1,000万円
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1
新青山ビル東館15階
電話番号
03-3572-5831
ホームページ
https://san-kyodo-tax.jp/