オープニングスタッフに「顔採用」を導入する理由とは
最終更新日:2022/10/21
出典元:https://unsplash.com/photos/D6IZR-YsDYw
あなたがスタッフを雇用するときに「優先」するポイントはどこでしょうか?
飲食業界に関わらず、全ての業種で事業を開始する際
経営者が最初に乗り越えるべき課題は「人材の確保」です。
「会社は二番手で決まる」と言われるように自分の右腕となるスタッフと織が合わなければ、仕事の歯車が合わず非効率的な経営になるでしょう。
飲食店を開業するにあたり、優秀なスタッフの雇用は経営の成功に必要不可欠と言えます。
本日ご提案したいのは
あなたが飲食店で開業する際、オープニングスタッフに「顔採用」を取り入れるべきではないかという事です。
経営者・雇用する側が「経歴」「人柄」「立ち振る舞い」「やる気」など様々なポイントを評価し、経営者の意向に合った人材を雇う中、その中のひとつの要素に「容姿」を評価基準に持っていくべきと言えるでしょう。
ではなぜスタッフの「容姿」が飲食店開業の際に必要であるのでしょうか。
Contents
スタッフの第一印象=店の第一印象
出典元:https://unsplash.com/photos/ceuXFBrb3zA
あなたが企業訪問を行った時、「顔採用?」と感じるくらいの美人と出会った経験はありませんか。また飲食店へ行った際、お料理を持ってきたスタッフがイケメンで、席の話題になった・・・という経験は誰しもが必ず持っているはずでしょう。
もしかしたらその場で声をかけてしまった、スタッフに会いたいがために常連になってしまったという人もいるのではないでしょうか。
意識していなくとも
人間は、第一印象である容姿に必ず目が行きます。
そして視覚で得た情報はインプットされ記憶に残るのです。
あなたの開業したお店に、最上級の美人スタッフがいるとしましょう。「ここはかわいいスタッフがいるお店だ」と言う情報が記憶され、同時にその店の店名や場所もインプットされるはずです。鮮明でなくとも必ず記憶のどこかで店の存在を覚えるはずでしょう。
現在、日本全国に飲食店は65万店以上あると言われています。
その中でも自分の店を覚え再来店に結び付ける為には「第一印象」でインパクトをつけさせることです。飲食店はある意味「人対人」の商売である以上、料理のクオリティと同じほどにスタッフの「容姿」は店の印象づける手段となるしょう。
「スタッフ」がブランディングとなり広告になる
出典元:https://unsplash.com/photos/Oyf1-w0lxbE
また、近年のSNSブームや飲食店評価サイトの普及により
飲食店は口コミによって、あらゆる方向から予想外の所の部分までを「評価」されることとなりました。
飲食店=食事をするところ
という本来の概念が、年々形を変えてきていると言えるでしょう。
数年前にスタッフ全員を「読者モデル」で統一することで“イケメンと美女がいる店”と言うブランディングが大成功し、行列を作ったカフェがあります。
また、人気雑誌やWEBサイトでは、「イケメンスタッフがいるラーメン屋特集」「美女のいるカフェ〇選」など、私たちの想像以上に「容姿」がピックアップされたグルメ記事やグルメ本は多く、スタッフを広告塔にしている飲食店は少なくないことがわかります。
近年では、その店に働くスタッフ自体が「映える」とSNSスポットになっていることもありますね。
このように近年の飲食業界の形や世の中の流れを考えると
「スタッフの質」は「味」「清潔さ」と同じ位、飲食店への評価ポイントとして比重を多く占めていると感じます。
現在の飲食店への評価は口コミに勝るものはなく、店の看板や強みを「スタッフの容姿」を店の特徴として、ブランディングするべきではないでしょうか。
飲食業界の“容姿端麗”は「顔の構造」ではないということ
出典元:https://unsplash.com/photos/GKnCGtuR4xs
「容姿の良い」人材を雇うにあたって容姿端麗の意味を掛け違わないように気を付けなければなりません。飲食業界で言う美しさは「顔の構造」ではなく「顔の印象」であるという事と言えます。
顔には必ず、その人の人間性が表れ「顔はその人の内面を物語る」と言われますよね。
優しさは口元や目じりに表れたり、意志の強さや覚悟、やる気は瞳の力強さで分かります。体型は自己管理力として現れますし、しぐさや笑顔の作り方にはその人の生きてきた背景が見えます。
道徳的に「容姿」を雇用の判断基準にしろと聞くと、気が引ける方もいるでしょう。
しかしながら容姿が凛々しい人、華や輝きのある人、笑顔美人雰囲気イケメンは、内面の豊かさきれいさが表れているという場合が非常に高く、「仕事ができる人」が多いと言えます。
ひとつの経営戦略として
「容姿の素敵な人」を雇用してみるのはいかがでしょうか。もしかしたらあなたの頼もしい右腕になってくれるかもしれません。
出典元:https://unsplash.com/photos/mQ0_MMw5qas
今回はスタッフの「容姿」が飲食店開業の際に必要なのかをお話してました。
飲食業界、よい商品を良い価格で提供すれば繁盛する時代は終わっています。
何か秀でたインパクトで回りと差をつけるという事が
この飲食業界戦国時代で勝つための武器になるでしょう。
そのひとつの要素として、是非「顔の素敵な」人材の雇用に力を入れてみてくださいね。
開業時のスタッフに関するよくある質問
開業時のスタッフは重要ですか?
人間は、第一印象である容姿に必ず目が行きます。
あなたの開業したお店に、最上級の美人スタッフがいるとしましょう。「ここはかわいいスタッフがいるお店だ」と言う情報が記憶され、同時にその店の店名や場所もインプットされるはずです。鮮明でなくとも記憶のどこかで店の存在を覚えるはずでしょう。
飲食店の評価はスタッフの質も重要になる
「スタッフの質」は「味」「清潔さ」と同じ位、飲食店への評価ポイントとして比重を多く占めていると感じます。
経営戦略としてスタッフの容姿に注力する
容姿が凛々しい人、華や輝きのある人、笑顔美人雰囲気イケメンは、内面の豊かさきれいさが表れているという場合が非常に高く、「仕事ができる人」が多いと言えます。
そこで、ひとつの経営戦略として「容姿の素敵な人」を雇用してみるのはいかがでしょうか。