飲食店の新規客獲得 店頭での情報開示でフリー客入店を促す!!
最終更新日:2014/02/18
年間300日飲食店の勉強兼ねてどこかで飲食している飲食店開業支援専門家の大野晃です。
本日のテーマは・・・
「飲食店の新規客獲得 店頭での情報開示でフリー客入店を促す」
お客様の立場になって考えてみると、“利用したことがない” “知らない” お店に初めて入るということは非常に勇気がいるものです。
「どんな料理なのだろうか?」「いくら位で食べられるのだろうか?」「ボリュームは?」など、ある程度の情報が把握できたときに、初めて安心してお店に入ることができるのです。
初めてのお客様が入店に至るまでには70%程度の情報が必要!
今回は、店頭での情報開示により新規客の入店を促す方法についてお伝えしていきます
必要な情報とは??
①料理内容・ボリューム感 ②価格 ③こだわり・コンセプト ④店内の様子など
お店のウリや他店にはない特徴など、お客様がお店を選ぶ
ための材料となる情報を抜粋し情報開示をしましょう。
情報開示のポイント
①料理内容 料理の写真や映像などで視覚に訴えることが効果的です。
ただ、料理を紹介するのではなく、「美味しいそう!」 「食べて
みたい!」と感じさせることが最重要です!
商品のウリ(ボリューム・素材・技など)が伝わり、綺麗に美味し
そうに撮影された画像などを使用しましょう!
※美味しいそうに思えない画像を使用すると逆効果です。
②価格 単品の商品の価格は? ドリンクの価格は? トータルでどの位
かかるのか?など、お客様の心配を解消するために何品か
参考となる価格を開示しましょう!
③こだわり 料理のこだわりや想いなど伝えることでお客様の
興味を深める効果があります。
※押しつけがましかったり、しつこくなりすぎない
よう、簡潔にわかりやすく表現しましょう。
コンセプト
④店内 店外から店内の様子がうかがえないお店では、
店内写真やテーブルや席に関する情報を開示
することで、お客様に安心感を提供することが
店頭の情報開示として有効に活用できるツール
・立て看板 (A看板)
・タペストリー
・パネルポスター など
できます。
※近頃では、タペストリーやポスターなどの印刷が
非常に安価でできるようになっています。
また、A看板などの展示用品もインターネットの
通販などで安価で購入することができます。
以上 ご参考になったでしょうか?
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