ラーメン屋開業!飲食店開業計画書のセールスポイントの書き方
最終更新日:2022/06/27
本日は公庫の創業計画書の3項目目の2段目セールスポイントについてお話させていただきます。 セールスポイントは最重要項目になるので頑張って学びましょう!
飲食店を開業するためのキーポイントといって過言でないのですね!
おっしゃる通りです!
飲食店を開業して資金調達をするかしないかは関係なしにセールスポイント つまり差別化については理路整然と語れないといけない項目ですので飲食店を自己資金のみで開業したいと考えている方も聞いていただきたい項目となります!
特に飲食店開業前に覚えていただきたい事としては
マーケットイン プロダクトアウトの考え方
参考URL https://tax-startup.jp/restaurant/food/3605/
この考え方は飲食店を開業する前に絶対に会得していただきたいです!
この考え方がないと飲食店経営を成功するのは難しいです!
なるほどマーケットイン プロダクトアウト
しっかり確認しておきます!
売り手側が売りたいものがマーケットニーズではないという事ですね!
はい!商品設計の際「需要」があるのか?という事を常に考えてください!
豪勢なラーメンを作ったは良いが本当に需要があるのか?みたいな感じで考えてみてください!ではセールスポイントについて解説していきますね!
はい!
①飲食店開業者向け創業計画書のセールスポイント欄
※印で別紙参照として別の紙又はワードに書いてみてください!
ワードに各目安はA4 1枚分くらいが適正かなと思います!
②飲食店開業立地の特性・立地は?
立地例 「駅前繁華街」 「商店街」 「住宅街」 「オフィス街」等
飲食店開業立地で重要なのは長所である良いことだけ書くのでなく
短所を書いて、その短所を補う構想を書いていく事が大事です!
③飲食店開業する地域の競合店レポート
飲食店を開業するからには何故その地域等で競合に自分のラーメン屋が選ばれるのか?
競合と思うお店を最低3店舗くらいピックアップして、競合店に負けない理由を書いてください!
④飲食店開業5W2H
1.コンセプト
2.主力商品
3.お客様の利用動機
4.主要客層
5.お客様の利用時間
6.出店立地
7.売り方のスタイル
8.価格政策
⑤まとめ
日本政策金融公庫の融資審査でセールスポイントも非常に重要な項目となります!
差別化が出来ているか?リソースをどこに集中していくか飲食店経営センスが発揮できる項目となります!
また、強みですのでFacebookの友達の数なども多い場合にはSNSの情報も添付しておくと加点要素になると思います!アピールしなければ強みはないとみなされます!