飲食店開店時のデイリーチェック
最終更新日:2013/12/09
いつも飲食店の繁盛を応援している
飲食店開業支援専門家の大野晃です(@_@
今回のテーマは
「開店時のデイリーチェック」
飲食店は毎日営業しているため、なにかとマンネリに陥りやすいものです。
つまり、昨日も今日も明日も・・・
変わらない仕事だという意識が芽生えやすいのです。
そうなると、経営者もスタッフも、
無意識のうちに仕事に対する厳しさが薄れ、
ダラダラと流されてしまいます。
お店の汚れなどに対する注意力も散漫になってしまうわけです。
進歩と言うものは現状に疑問を持つことから始まりますがマンネリは現状への反省を忘れさせてしまいます。
これをお店の「肌荒れ」といいます。
気持ちが張りつめていないと、お客様への気配りもいい加減になっていってしまいます。たとえば挨拶にしても
料理の出し方にしても、どこかぞんざいな態度になりがちです。これはスタッフだけでなく、経営者や店長にも
同じことが言えます。
お店の肌荒れはモノの面でも進行します。たとえば内装、椅子、テーブルなど。
どれも使用期間相応に古くなり、少しずつ痛んできます。外装や看板も風雨やほこりで汚れます。
大切なことは清掃、改装等して新鮮さを維持する事です。
こうした肌荒れを防ぎ、常にリフレッシュで感じのいいお店として営業するためには
まず毎朝オープン前にお店の内外をくまなくチェックすることです。
チェックはスタッフに任せず
必ず経営者又は店長が自分の責任で行うべきです。
以下チェック表
□店頭やサンプルケースなどの清掃は行き届いていますか?
□店内の清掃や整理整頓はこまめにしていますか?
□現金残高は毎日合わせていますか?
□備品類に破損や不足はありませんか?
□スタッフの勤務シフトに無理や偏りはありませんか?
□スタッフの身だしなみはお客様に好感を与えていますか?
□特別メニューの内容について周知徹底されていますか
□必要な食材の在庫量は確認しましたか?
□厨房内は整理整頓されていますか?
皆様のお店はいくつ当てはまりましたか?
忙しいときほど大事です
この忙しい年末開店時のデイリーチェックを忘れず商売繁盛していきましょう!!
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