まずはお気軽に
お問い合わせください

飲食店開業支援コラム

フレンチ開業に際して助成金及び補助金で飲食店開業できると思っていませんか?!

公開日:2016/08/16
最終更新日:2022/06/27
フレンチシェフ

soono06書類を見る

飲食店開業準備をしている方で多い勘違いがタイトルにもある通り、助成金、補助金で資金調達して飲食店を開業しようと思っているフレンチシェフの方が多いような気がします!!

chef07レクチャー受ける

助成金、補助金を開業資金と考えるのはおかしいことですかね?!

soono08それダメ

完全におかしいわけではないですが、あてにして飲食店を開業することはよくないですね!!

chef06疑問

なぜでしょう!?

soono09紹介

補助金は抽選的な性質が高く、助成金は要件に該当すれば貰えますが、あくまで該当すればと言うところになります、また仮に補助金及び助成金が貰えることになったとしてもお金が入金されるのは大体1年後以上に入金されると考えてよいと思います!!

chef05困る

なるほど、それはあてにするのは怖いですね・・・と言うよりあてにしちゃだめですね・・・

soono03自信

ですので自分で貯めた自己資金、ご親族からの支援、知人からの支援、日本政策金融公庫や銀行からの融資を元に開業するのが王道だと思います!!

chef06疑問

今はやりのクラウドファウンディングはどーなのでしょうか?

soono10レクチャー

クラウドファウンディングもマーケティング要素として考えるのなら良いですが開業資金として考えるのであれば私個人的には不動産契約など考えるのであれば不確定要素が高いのかなと感じます!! なので、クラウドファウンディングを開業資金として考えるのはやめた方が良いのかんと思います!

chef02メモ

やはり自己資金を貯めるか、融資を考えて飲食店の開業準備をしなきゃですね!!

soono02ポイント

はい!! 自己資金も長期間で貯めることを考えすぎると人生の「機会損失」をこうむってしまいます、そこら辺を含めて、関連する飲食店開業支援コラムを3つご紹介させていただきたいと思います!

chef01

はい!!

①飲食店開業する際自己資金をいくら貯めれば良いの?!

飲食店開業支援コンサルティング会社さんで、「自己資金0円」「自己資金数万円から」と表記しているところが増えてきましたが本当に少ない自己資金で飲食店開業を決意して大丈夫なのでしょうか?!

結論から言うと・・・

自己資金が低くて大丈夫なんて甘い餌にはまってはいけません。
自己資金が少ないという事は、融資を利用することになります。
自己資金を全然貯金していない人が果たして計画性があると言えるでしょうか?

>>飲食店開業する際自己資金をいくら貯めれば良いの?!

 

②【飲食店開業で失敗しないための知恵】 借入れを悪と思うのは危険です? 本当に怖いのは…

このコラムは

・自己資金だけで飲食店開業を絶対にすると考えているフレンチシェフ
・借入をすることは悪だと言う固定概念を持っているフレンチシェフ

に是非読んでいただきたいコラムになります!!

>>【飲食店開業で失敗しないための知恵】 借入れを悪と思うのは危険です? 本当に怖いのは…

 

③飲食店独立開業に際しての資金調達手段

このコラムは、 タイトルにもある「飲食店独立開業に際しての資金調達手段」について代表的なものをご紹介させていただきます!

>>飲食店独立開業に際しての資金調達手段

soono05話す

ご参考にしてください!!

chef03納得

はい!! 勉強になりました!!