お客様と共に成長できることにやりがいを感じます
アシスタントマネージャー
AYAMI ISAKA
井坂絢未
2020年入社
サン共同税理士法人
青山オフィス
資金調達支援チーム
金融機関の経験を活かして税理士の道へ
前職の金融機関では、個人の方への各種ローンや資産運用の提案、法人・個人事業主の方への事業性融資を担当していました。このような業務には、税金の話がついて回りますが、税務の知識が全くないまま業務を行うことに不安を抱くようになり、お客様により良い提案ができるよう税務の知識を身に着けたいと思い、税理士になろうと思いました。税理士法人は士業独特の堅苦しさがあるとイメージしていましたが、実際に入社してみると皆さんとても優しく接してくださり、そのような雰囲気は全くありませんでした。また、税理士試験の勉強と仕事を両立できるか不安でしたが、テレワークやフレックスを利用することができるため、十分な勉強時間を確保することができています。
お客様からの「ありがとう」が励みになります
現在、資金調達支援チーム、補助金チームに参加しています。資金調達支援チームでは主に創業融資の支援を行っています。補助金チームでは10~15ページ程の事業計画書を作成し、事業再構築補助金のサポートを行っています。融資の審査が下りた時や補助金の採択がされた時など、お客様から「ありがとう」と言われたときに一番のやりがいを感じます。また、日々の会計税務業務、毎期の決算業務をはじめ、幅広い業務をワンストップで対応することができ、お客様とともに成長することができるのが大変魅力的です。
現状に満足せず、スキルを磨いていきたいです
今後の目標としては、会計税務、融資、社会保険、補助金といった幅広い方面からサポートができ、お客様にとって何でも相談できる良きパートナーになりたいです。その為に多くの経験を積み、スキルアップしていきたいと思います。
働きやすい会社づくりを代表自ら率先して行ってくださいます
代表の朝倉は、現状に満足することなく、常に新しいことにチャレンジし、会計事務所業界の最先端をいく会社づくりをしている方です。また、従業員のことを気にかけ、働きやすい環境づくりをしていただいています。
全国の頼りになる仲間と一緒に働けます
サン共同税理士法人は、研修動画が充実しており、入社後にはメンターの方に業務を教えて頂けるので、未経験でも問題なく仕事をすることができます。また、全国に複数の拠点がありますがチャットやmeetを利用し、他拠点の方とも繋がり、情報交換することができるので、常に最新の情報を共有していただくことができます。
一日の流れ
09:00
始業・デスクワーク
メール・チャットを確認したり、午後のアポイントメントの準備をします
12:00
ランチ
13:00
お客様とのお打ち合わせ
お客様がご来社することもあれば、ZOOM等を使ったオンライン打ち合わせをすることもあります
開業融資相談では、お客様の理想が実現できるかどうかヒアリングします
開業融資相談では、お客様の理想が実現できるかどうかヒアリングします
15:00
デスクワーク
打ち合わせの振り返りや上司への報告などを行います
お電話やメールで問い合わせのあった新規のお客さまの対応をすることもあります
次回アポを取得した場合は、必要な資料を準備します
お電話やメールで問い合わせのあった新規のお客さまの対応をすることもあります
次回アポを取得した場合は、必要な資料を準備します
18:00
退社
キャリア
2017年
大学卒業後、金融機関に入社
個人のお客様への各種ローンや資産運用提案業務、法人・個人事業主のお客様への事業性融資を担当
個人のお客様への各種ローンや資産運用提案業務、法人・個人事業主のお客様への事業性融資を担当
2020年
サン共同税理士法人に入社