TELEWORK
テレワーク
弊社はテレワーク勤務制度を導入しており、女性・男性関係なく、全社員にテレワーク勤務を実施してもらっています。
(テレワーク実施のためのIT環境を整備し、テレワーク勤務ガイドラインも作成し、テレワーク助成金も受給しました。)
女性が多く在籍していますが、子育てと仕事を両立させるためにもテレワーク勤務ができる体制が整っているかどうかは非常に重要と考えています。
また、大雪警報などの場合は事前に全社員テレワーク勤務に切り替えたりしますが、サーバー環境仮想化し調書も電子化しているため、臨機応変に場所を選ばす仕事ができる環境が整っています。
「税務担当者」について
(一般の会計事務所とサン共同の違い)
お客様への対応をオンライン化することで、移動負担や、担当を持つまでの心理的ハードルが下がり、サポート体制が充実しました。
訪問体制 | 移動 | 経験 | お客様への対応 | 担当性の違い | |
---|---|---|---|---|---|
一般的な会計事務所 | 現地訪問 | 移動時間など 移動負担がかかる | 移動が多いので 件数がこなせない | 一人で行う 精神的負担が大きい | 担当を持つまでの ハードルが高い |
サン共同税理士法人 | WEB、デジタルを活用した オンラインサポート | オンラインのため 移動時間ゼロ | 移動がほぼないため、 経験が増えやすい | チームでの サポートも可能 | 担当を持つことの ハードルが低い |
出社業務を減らすための対策
事務職スタッフの出社必須の業務を改善するために郵送業務と電話対応の改善を行いました。
①郵送業務
税務署
契約書 他
顧客からデータで入手し、
デジタル化を推進
②電話対応
税務署関係
不要な営業電話 他
顧客との連絡は担当者の
携帯電話とし、会社の代表電話は
電話代行サービスを活用
サーバ環境を仮想化
充実した貸与品
パソコン
正社員・パートさんにノートパソコンを貸与しています。
タブルモニター
出社用として2台貸与しており、ノートパソコンと合わせて3台になります。また、テレワーク用も貸与しています。
携帯電話
正社員全員にiPhoneを貸与しています。お客様とのやり取りは会社iPhoneで業務を行って頂きます。
通信環境
自宅内LAN環境がない場合は、ポケットWi-Fiの貸与を検討します。
備品関連
出張時などに必要な備品(ポケットWi-Fi、ポータブルモニター、Web会議用のiPadなど)を貸与しています。
Web会議のルール
- 全拠点の全体会議(週に1回)
- チームごとの会議(週に1回)
- プロジェクト会議(月に1回)
- パートナー会議 (月に1回)
など
弊社では、Web会議のルールを定めています。
WELCOME ITEM
ウェルカムアイテム新入生にウェルカムアイテム
プレゼント
新入社員歓迎の気持ちを込めて、入社初日にウェルカムアイテムをプレゼントしています。
コミュニケーションのきっかけ作りや、早期活躍のサポートとなるようなものを詰め合わせたお楽しみボックスです。
パーカー・Tシャツ
名刺・iPhone
Web背景
2種類のWeb背景
CASUAL
カジュアル勤務通年でビジネスカジュアルで
快適に仕事
事務所は通年でビジネスカジュアルを採用しています。
お客様への訪問がほぼなく来所型ですので、お客様とのやり取りはほぼ電話とメールになります。基本的にお客さまと会わない日がほとんどですが、お客様と会わない日はラフな格好で快適に仕事してもらっています。
FLEX TIME
フレックス勤務・時短勤務・週4勤務フレックスタイム制を導入
事務所はフレックスタイム制を導入しており、コアタイムは10時〜16時となっております。
自分自身で始業時刻と終業時刻を決めることができますので、お子さんのいるスタッフはお子さんの送り迎え等に利用される方が多いです。
勤務時間の有効活用
さらにテレワークの場合、通勤時間がありません!!
専門業務に完全集中!!
3-ZERO
残業ゼロ・有休未消化ゼロ・離職率ゼロ
サン共同税理士法人は
3つのゼロを目標に、
働きやすい環境整備を
進めています!
残業ゼロ
退社時間で分かる残業について
サン共同税理士法人の正社員の残業時間は、閑散期(7月~11月)が3時間~10時間/月、繁忙期(12月~3月、5月~6月)が10時間~20時間/月となっています。月に20日働くと想定すると、閑散期は1日30分未満、繁忙期は1日1時間残業する計算になり、繁忙期であってもほとんどのスタッフが19時頃には退社しています。
残業をすると身体的負担と精神的負担によりミスが増えて効率性も悪くなりますので、基本的に会社として残業を認めていません。子育て中の社員も多いため、1日の中でいかに効率的よく仕事し、決まった時間に退社できるかを心掛けています。
正社員の平均残業時間
スクロール
1日1時間
以内!
繁忙期でも平均残業が1日1時間以内!
14.75 時間/月
18.5 時間/月
15.5 時間/月
9.25 時間/月
閑散期は
ほぼ定時退社
有休未消化ゼロ
全てのスタッフが有給日程を消化
サン共同では全てのスタッフが有給日程を残さず消化する文化があります。年間通した業務スケジュールを予め余裕をもって設定しているため、個人やご家庭の予定に合わせて無理なく有給休暇の日程をとることが出来ます。所定の休日とは別にリフレッシュするタイミングを設けたり、体調不良の際しっかり休養をとることで、日々の業務の効率を高められると考えています。
離職率ゼロ
全てのスタッフが安心して働ける環境
サン共同では、スタッフが安心して働き続けることのできる環境を用意することで離職率0を目指しています。スタッフごとのキャリアプランやライフステージの変化に合わせて最適な働き方ができるよう、多様なポジションや制度を用意しています。そのためのスキルアップ支援や業務体制の改善も組織側から積極的に行います。
SUPPORT
受験生応援制度弊社では税理士に向けて受験を準備している皆さんを応援します!
短時間勤務
支援
会議室利用可能
(午前・午後)
WOMAN
女性活躍支援制度お客様に感謝される女性コンサルタントの養成。女性が夢に向かって活き活き働けるようなキャリアプランにしています!
育児休暇後も時短勤務と言う働き方
女性が働きやすい綺麗な内装を弊社の女性スタッフに考案してもらっています
育児関連制度
妊娠中や育児中に利用できる制度は以下の通りです。
妊娠中の制度の例
マタニティ有給休暇
産前産後休暇
子育ての勤務体系育児中の制度の例
育児休業
MATERNITY
産休制度と実態産休制度
基本的には出産予定日の6週間前から産休に入り、復帰は保育園の入園が決まってからが多いです。産休開始時期と復帰の時期は柔軟に対応しております。
実態 (10名以上産休取得)
女性スタッフの割合の多い会社となります。
また、女性スタッフは約半分以上が既婚者でお子さんがいます。
21 BENEFITS
サン共同21の福利厚生歓迎ランチ補助
入社祝い金補助
サービス利用補助
登録費用負担
Tシャツ支給
D3 六本木 BAR LOUNGE
D3六本木バーラウンジ
社員同士のコミュニケーションを最高の空間で
D3 六本木 BAR LOUNGE
サン共同ではスタッフの交流や研修のために、グループで経営しているバーラウンジ「D3 六本木 BAR LOUNGE」を開放しています。
D3 六本木 BAR LOUNGEとは
サン共同グループが経営する六本木のバーラウンジ「D3 六本木 BAR LOUNGE」。洗礼されたインテリアと世界からコレクションされるお酒、華やかで豊富なカクテルとDJが厳選する音楽で、日々の疲れを解放するための最高の空間を演出します。
30%オフの社員特典
社内イベントの開催時以外にも、福利厚生としてスタッフは常に30%オフで利用可能です。カウンター席、テーブル席とVIPルームを用意しているので、気分やシチュエーションに合わせてお楽しみください。
OFFICE
事務所事務所の雰囲気
サン共同会計事務所は40年の歴史がある会計事務所ですが、
朝倉が代表を務めるサン共同税理士法人は2016年に創設された若い組織で活気に溢れています。(現在スタッフ数約100名)
新設法人のWeb集客によるお客様の増加や銀行・弁護士事務所・同業の税理士さんからのご紹介等もあり、お客様の増加に合わせて、2017年以降毎年10人以上の方が入社しています。
同期もたくさんいるので先輩だけなく色々同期にも相談できて不安なく働くことができます。
仲間がたくさん増えていますので、一緒に事務所の成長を感じていきましょう!
FREE TIME
職場外の様子社員総会
繁忙期打ち上げ
01
フレックスタイム制
02
テレワーク勤務
03
ビジネスカジュアル
04
入社初日歓迎ランチ補助
05
友人紹介入社祝い金補助
06
クライアントサービス利用補助
07
スマホ貸与制度
08
結婚お祝い制度
09
出産お祝い制度
10
産休・育休・介護応援
11
引越し費用補助
12
受験生応援制度
13
会議室解放
14
税理士等登録費用負担
15
税理士等年会費負担
16
書籍購入費用補助
17
研修・自己啓発支援
18
パーカー・Tシャツ支給
19
「D3 六本木 BAR LOUNGE」利用補助
20
沖縄保養所利用補助
21