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労働環境 労働環境
働きやすい! 楽しく仕事できる!

働きやすい!

楽しく仕事できる!

労働環境

社員それぞれのステージにあった快適で健康に働ける環境を用意しています。

TELEWORK

テレワーク

弊社はテレワーク勤務制度を導入しており、女性・男性関係なく、全社員にテレワーク勤務を実施してもらっています。 (テレワーク実施のためのIT環境を整備し、テレワーク勤務ガイドラインも作成し、テレワーク助成金も受給しました。)
女性が多く在籍していますが、子育てと仕事を両立させるためにもテレワーク勤務ができる体制が整っているかどうかは非常に重要と考えています。
また、大雪警報などの場合は事前に全社員テレワーク勤務に切り替えたりしますが、サーバー環境仮想化し調書も電子化しているため、臨機応変に場所を選ばす仕事ができる環境が整っています。

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「税務担当者」について
(一般の会計事務所とサン共同の違い)

お客様への対応をオンライン化することで、移動負担や、担当を持つまでの心理的ハードルが下がり、サポート体制が充実しました。

訪問体制移動経験お客様への対応担当性の違い
一般的な会計事務所work-env icon現地訪問work-env icon移動時間など
移動負担がかかる
work-env icon移動が多いので
件数がこなせない
work-env icon一人で行う
精神的負担が大きい
work-env icon担当を持つまでの
ハードルが高い
サン共同税理士法人work-env iconWEB、デジタルを活用した
オンラインサポート
work-env iconオンラインのため
移動時間ゼロ
work-env icon移動がほぼないため、
経験が増えやすい
work-env iconチームでの
サポートも可能
work-env icon担当を持つことの
ハードルが低い

出社業務を減らすための対策

事務職スタッフの出社必須の業務を改善するために郵送業務と電話対応の改善を行いました。

①郵送業務
原則郵送禁止
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顧客関係
税務署
契約書 他
顧客からデータで入手し、
デジタル化を推進
Google Workspace
Chatwork
②電話対応
固定電話廃止
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顧客関係
税務署関係
不要な営業電話 他
顧客との連絡は担当者の
携帯電話とし、会社の代表電話は
電話代行サービスを活用
fondesk

サーバ環境を仮想化

サーバー環境を仮想化しているので、ローカルと同じ感覚で仕事ができます。
テレワークでも、オフィスで働いているのと同じ感覚で勤務可能!

図の説明:仮想デスクトップサーバー←→オフィス・外出先・自宅 図の説明:仮想デスクトップサーバー←→オフィス・外出先・自宅

充実した貸与品

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パソコン

正社員・パートさんにノートパソコンを貸与しています。

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タブルモニター

出社用として2台貸与しており、ノートパソコンと合わせて3台になります。また、テレワーク用も貸与しています。

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携帯電話

正社員全員にiPhoneを貸与しています。お客様とのやり取りは会社iPhoneで業務を行って頂きます。

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通信環境

自宅内LAN環境がない場合は、ポケットWi-Fiの貸与を検討します。

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備品関連

出張時などに必要な備品(ポケットWi-Fi、ポータブルモニター、Web会議用のiPadなど)を貸与しています。

Web会議のルール

それぞれの会議は全てオンラインで対応しております。
会社に行かないと会議に参加できない、ということはありません。

  • 全拠点の全体会議(週に1回)
  • チームごとの会議(週に1回)
  • プロジェクト会議(月に1回)
  • パートナー会議 (月に1回)

など
弊社では、Web会議のルールを定めています。

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WELCOME ITEM

ウェルカムアイテム

新入生にウェルカムアイテム
プレゼント

新入社員歓迎の気持ちを込めて、入社初日にウェルカムアイテムをプレゼントしています。
コミュニケーションのきっかけ作りや、早期活躍のサポートとなるようなものを詰め合わせたお楽しみボックスです。

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パーカー・Tシャツ

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名刺・iPhone

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Web背景

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2種類のWeb背景

CASUAL

カジュアル勤務

通年でビジネスカジュアルで
快適に仕事

事務所は通年でビジネスカジュアルを採用しています。
お客様への訪問がほぼなく来所型ですので、お客様とのやり取りはほぼ電話とメールになります。基本的にお客さまと会わない日がほとんどですが、お客様と会わない日はラフな格好で快適に仕事してもらっています。

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FLEX TIME

フレックス勤務・時短勤務・週4勤務

フレックスタイム制を導入

事務所はフレックスタイム制を導入しており、コアタイムは10時〜16時となっております。
自分自身で始業時刻と終業時刻を決めることができますので、お子さんのいるスタッフはお子さんの送り迎え等に利用される方が多いです。

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勤務時間の有効活用

従来型事務所:雑務80時間、専門業務80時間、通勤時間40時間時短・これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間 従来型事務所:雑務80時間、専門業務80時間、通勤時間40時間時短・これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間
従来型事務所の雑務とは・・・
入力業務: 入力業務
間接業務: 総務、経理、人事、広報などのバックオフィス業務
単純作業: 契約書、基本情報入力、電子申告、納品物セットアップなど
これからの最先端事務所では・・・ 入力業務は入力(パート)スタッフに、関節業務は事務職スタッフ(正社員)に、単純作業はロボット(RPA)に 入力業務は入力(パート)スタッフに、関節業務は事務職スタッフ(正社員)に、単純作業はロボット(RPA)に

さらにテレワークの場合、通勤時間がありません!!

受験勉強、余暇、レジャー、家事・育児 etc…
余った時間は好きなことに充てられます!!

専門業務に完全集中!!

従来型事務所:雑務80時間 これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間大幅アップ 従来型事務所:雑務80時間 これからの最先端事務所:専門業務160時間、空き時間40時間大幅アップ

専門業務を行う時間が増えることで専門スキルが上がり、
給料アップにもつながります!!

3-ZERO

残業ゼロ・有休未消化ゼロ・離職率ゼロ

サン共同税理士法人は
3つのゼロを目標に、
働きやすい環境整備を
進めています!

残業ゼロ

退社時間で分かる残業について

サン共同税理士法人の正社員の残業時間は、閑散期(7月~11月)が3時間~10時間/月、繁忙期(12月~3月、5月~6月)が10時間~20時間/月となっています。月に20日働くと想定すると、閑散期は1日30分未満、繁忙期は1日1時間残業する計算になり、繁忙期であってもほとんどのスタッフが19時頃には退社しています。
残業をすると身体的負担と精神的負担によりミスが増えて効率性も悪くなりますので、基本的に会社として残業を認めていません。子育て中の社員も多いため、1日の中でいかに効率的よく仕事し、決まった時間に退社できるかを心掛けています。

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正社員の平均残業時間
正社員の平均残業時間

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有休未消化ゼロ

全てのスタッフが有給日程を消化

サン共同では全てのスタッフが有給日程を残さず消化する文化があります。年間通した業務スケジュールを予め余裕をもって設定しているため、個人やご家庭の予定に合わせて無理なく有給休暇の日程をとることが出来ます。所定の休日とは別にリフレッシュするタイミングを設けたり、体調不良の際しっかり休養をとることで、日々の業務の効率を高められると考えています。

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離職率ゼロ

全てのスタッフが安心して働ける環境

サン共同では、スタッフが安心して働き続けることのできる環境を用意することで離職率0を目指しています。スタッフごとのキャリアプランやライフステージの変化に合わせて最適な働き方ができるよう、多様なポジションや制度を用意しています。そのためのスキルアップ支援や業務体制の改善も組織側から積極的に行います。

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SUPPORT

受験生応援制度

弊社では税理士に向けて受験を準備している皆さんを応援します!

4月~7月の
短時間勤務
大学院通学の
支援
営業時間外
会議室利用可能
週4勤務可
半日勤務可
(午前・午後)
転職1年目で税理士科目に合格!

繁忙期の残業は20時間程度/月
閑散期はほぼなし!
フレックスや在宅勤務、試験休暇など福利厚生も充実!
事務所全体で税理士受験を応援しています

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WOMAN

女性活躍支援制度
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お客様に感謝される女性コンサルタントの養成。女性が夢に向かって活き活き働けるようなキャリアプランにしています!

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育児休暇後も時短勤務と言う働き方

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女性が働きやすい綺麗な内装を弊社の女性スタッフに考案してもらっています

育児関連制度

妊娠中や育児中に利用できる制度は以下の通りです。

  • 妊娠中の制度の例

    マタニティ有給休暇
    産前産後休暇
    子育ての勤務体系

  • 育児中の制度の例

    育児休業

入社・通常勤務→マタニティ有給休暇→育児中・育児休暇→時短勤務→通常勤務 入社・通常勤務→マタニティ有給休暇→育児中・育児休暇→時短勤務→通常勤務
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MATERNITY

産休制度と実態
産休制度

基本的には出産予定日の6週間前から産休に入り、復帰は保育園の入園が決まってからが多いです。産休開始時期と復帰の時期は柔軟に対応しております。

実態 (10名以上産休取得)

女性スタッフの割合の多い会社となります。
また、女性スタッフは約半分以上が既婚者でお子さんがいます。

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21 BENEFITS

サン共同21の福利厚生
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01 フレックスタイム制
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02 テレワーク勤務
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03 ビジネスカジュアル
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04 入社初日
歓迎ランチ補助
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05 友人紹介
入社祝い金補助
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06 クライアント
サービス利用補助
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07 スマホ貸与制度
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08 結婚お祝い制度
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09 出産お祝い制度
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10 産休・育休・介護応援
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11 引越し費用補助制度
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12 受験生応援制度
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13 会議室解放
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14 税理士等
登録費用負担
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15 税理士等年会費負担
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16 書籍購入費用補助
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17 研修・自己啓発支援
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18 パーカー・
Tシャツ支給
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19 「D3 六本木 BAR LOUNGE」利用補助
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20 沖縄保養所利用補助
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21 人間ドック受診補助

D3 六本木 BAR LOUNGE

D3六本木バーラウンジ

社員同士のコミュニケーションを最高の空間で
D3 六本木 BAR LOUNGE

サン共同ではスタッフの交流や研修のために、グループで経営しているバーラウンジ「D3 六本木 BAR LOUNGE」を開放しています。

D3 六本木 BAR LOUNGEとは

サン共同グループが経営する六本木のバーラウンジ「D3 六本木 BAR LOUNGE」。洗礼されたインテリアと世界からコレクションされるお酒、華やかで豊富なカクテルとDJが厳選する音楽で、日々の疲れを解放するための最高の空間を演出します。


30%オフの社員特典

社内イベントの開催時以外にも、福利厚生としてスタッフは常に30%オフで利用可能です。カウンター席、テーブル席とVIPルームを用意しているので、気分やシチュエーションに合わせてお楽しみください。

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OFFICE

事務所
事務所の雰囲気

事務所の雰囲気

サン共同会計事務所は40年の歴史がある会計事務所ですが、
朝倉が代表を務めるサン共同税理士法人は2016年に創設された若い組織で活気に溢れています。(現在スタッフ数約100名)
新設法人のWeb集客によるお客様の増加や銀行・弁護士事務所・同業の税理士さんからのご紹介等もあり、お客様の増加に合わせて、2017年以降毎年10人以上の方が入社しています。
同期もたくさんいるので先輩だけなく色々同期にも相談できて不安なく働くことができます。
仲間がたくさん増えていますので、一緒に事務所の成長を感じていきましょう!

壁がなく穏やかな
雰囲気の事務所です。
日々楽しく業務に
取り組めます。
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雰囲気が明るく、
自由で、若い
スタッフが
活躍しています。
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税務未経験でも、
自分のキャリアを
生かし成長
できる職場です。
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女性がやりがいと
責任感を持って
働ける職場です。
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FREE TIME

職場外の様子

社員総会

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繁忙期打ち上げ

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01

フレックスタイム制
内容

コアタイム(10時〜16時)以外は自由に勤務可能。入社2日目から利用可。

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

実例

朝7時に出社して16時に退社

02

テレワーク勤務
内容

在宅で勤務が可能。(※入社から2年経過または会社が必要と認めた方)

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

実例

週2日は在宅勤務、ご家族の急な体調不良で在宅勤務に切り替えなど

03

ビジネスカジュアル
内容

TPOに応じたカジュアルな服装で勤務可能

目的

快適な勤務スタイルの実現

実例

TPOに合わせSANKYODOTシャツ、パーカー、デニム、スニーカーでの出社

04

入社初日歓迎ランチ補助
内容

入社初日の歓迎ランチ代を会社が補助

目的

入社したスタッフが不安なく入社初日を迎えるため

実例

1名1500円まで

05

友人紹介入社祝い金補助
内容

友人や知人を紹介し正社員として採用された場合、紹介者と新入社員を役員とのお祝いランチにご招待

目的

企業文化にフィットした人の入社が期待できる

実例

実績あり

06

クライアントサービス利用補助
内容

自分が担当するクライアントのサービスを一部会社負担で利用できる制度※承認制

目的

クライアントとのコミュニケーション推進

実例

飲食、美容、エステ利用代など(1名1回5,000円を補助)

07

スマホ貸与制度
内容

担当業務で会社が必要と判断した場合、シニアスタッフ以上にiPhone等のスマホを貸与

目的

時間や場所に縛られない自由な勤務スタイルの実現

実例

実績あり

08

結婚お祝い制度
内容

職員本人またはお子様の結婚の際にお祝い金と休暇付与※正社員が対象、承認制

目的

会社が従業員と家族をお祝いするため

実例

実績あり。就業規則に準ずる

09

出産お祝い制度
内容

職員本人または配偶者の出産の際にお祝い金と休暇付与※正社員が対象、承認制

目的

会社が従業員と家族をお祝いするため

実例

実績あり。就業規則に準ずる

10

産休・育休・介護応援
内容

最長6年間の育児・介護休暇取得可能

目的

私生活が充実した自由な勤務スタイルを推奨するため

実例

育児・介護休業取得実績あり

11

引越し費用補助
内容

会社が必要と判断した場合、引越し費用を補助 ※承認制

目的

出社時の負担軽減、新拠点立ち上げなどに対応するため

実例

実績あり

12

受験生応援制度
内容

試験前後の時短勤務、配員(アサイン)調整

目的

受験生を応援

実例

実績あり

13

会議室解放
内容

業務時間外に会議室を利用可能

目的

資格取得に向けた学習スペースや打ち合わせの場として利用

実例

業務終了後、1時間学習スペースとして利用

14

税理士等登録費用負担
内容

税理士、公認会計士、社会保険労務士などの登録費用を全額負担 ※承認制

目的

専門家として実務で活躍していただくため

実例

実績あり。※3年以内に退職した場合は年数に応じて返金

15

税理士等年会費負担
内容

税理士、公認会計士、社会保険労務士などの年会費を全額負担 ※承認制

目的

専門家として実務で活躍していただくため

実例

実績あり

16

書籍購入費用補助
内容

スキルアップのための書籍購入を会社が補助 ※承認制

目的

ビジネス書・自己啓発書・技術書などを通じてスキルアップ、ナレッジ取得を図るため

実例

実績あり

17

研修・自己啓発支援
内容

スキルアップのための外部研修やセミナー受講費用を会社が負担

目的

外部研修受講などを通じて職員のスキルアップ、ナレッジ取得を図る

実例

実績あり

18

パーカー・Tシャツ支給
内容

入社時に会社オリジナルのパーカー・Tシャツを支給

目的

服装に縛られない勤務スタイルの浸透、イベント時等の統一感

実例

通常勤務時にパーカー、Tシャツ着用で勤務

19

「D3 六本木 BAR LOUNGE」利用補助
内容

営業時間外はイベント・研修時の会場として開放、通常営業時は30%OFFで利用可能

目的

社員同士・クライアントとの交流促進とリフレッシュ

実例

業務終了後に、私用でバーで飲食

20

沖縄保養所利用補助
内容

沖縄の保養所の利用代を一部会社負担

目的

ワーケーションや休暇で利用し、生産性向上やリフレッシュを図るため

実例

実績あり。合宿、ワーケーション、またはプライベート利用

21

人間ドック受診補助
内容

通常の健康診断に加え、一定年齢以上の職員に人間ドックの受診を推奨 ※受診年齢、上限金額有り

目的

職員の健康維持と生産性向上に寄与するため

実例

実績あり

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