中小企業基盤整備機構 10月以降のコロナ融資利用者への利子補給の取扱いを終了
2022年10月1日以降に日本政策金融公庫へコロナ融資をお申込みされた方は、制度の終了に伴い3年間の利子補給を受けられなくなりました。そのため、融資後3年間は0.23~1.2%(※▲0.9%適用後)の金利負担が生じます。利子補給制度は終了してしまいましたが、コロナ融資は低金利で資金調達を行うことが可能ですので今後も有用な融資制度になっております。
なお、ご利用には売上減少要件や所定の審査がございますのでご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
※この記事は、弊社のコンテンツガイドラインに基づき作成されています。
日本政策金融公庫 変更情報
セーフティネット保証 変更情報
豆知識コラム⑦:創業融資における自己資金の定義
- 創業融資での審査において、自己資金とは「通帳預金=自己資金」ではありません。
- 自己資金は創業者がどのようにコツコツと貯めてきたかどうかを重要視されます。そのため、他人から借りたお金やタンスに眠っていた多額の現金を面談前に口座へ入金しても自己資金としてみなされません。
- もし、現金貯金を行っている方は早めにお口座へ入金し、半年以上手を付けずにおくと自己資金として認められる場合がございます。