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④インボイス制度への対応方針の確認

免税事業者の対応

免税事業者はインボイスが発行できないため、以下のような要求をされることが想定されます。

  • 課税事業者となって適格請求書の発行を要求される
  • 課税事業者から消費税相当額の値下げを要求される

 

インボイス制度導入後は以前のような免税事業者による益税が認められなくなるため、課税事業者となる、値下げに応じる、などの対応が必要になります。
※この記事は、弊社のコンテンツガイドラインに基づき作成されています。

課税事業者の対応

課税事業者は適格請求書発行事業者となればインボイスが発行できますので、基本的には適格請求書発行事業者となる手続きをする必要があります。

2023年10月から導入されたインボイス制度ですが、どのように対応したらよいのかがわからない方も多いのではないでしょうか?
サン共同ではお客様への対応事例を元に作成したインボイス制度に関する資料を無料配布しております。
個人事業主の方・法人の方どちらにも対応しておりますので、ご興味のある方はこちらからダウンロードください。⇒インボイス制度まるわかりBookの無料ダウンロードはこちら

また、インボイス制度について動画で確認したい方はこちらをご覧ください。

 

▼ インボイス制度のコラムはこちら!
インボイス方式の影響とは?
インボイス制度の概要
インボイス制度の適用時期
インボイス制度への対応方針の確認
インボイス制度に関する手続
インボイス制度後の請求書の記載事項

朝倉 歩
このコラムを監修した税理士
朝倉 歩サン共同税理士法人・代表
東京税理士会麻布支部税理 士登録:2007年 税理士登録番号:107222
2006年 税理士法人トーマツ(現デロイトトーマツ税理士法人)入社
2016年 サン共同税理士法人に代表社員として参画

今日、経営環境は不断に変化し、それに対応して税制・会計基準も複雑化してきております。そのため、そうした動向を絶えずキャッチアップし続け、お客様に常に最高水準のサービスを提供するスペシャリストであり続けたいと願いそれを実行し続けていることを自負しております。上場企業をはじめとしたクライアント様の要求水準は高くなる一方ですが、圧倒的に信頼されるスペシャリストとして、深い知的研鑽を積み、専門的な実務経験に裏打ちされた顧客本位のサービスをご提供し続けることを信念に、邁進して参りたいと思っております。
>>プロフィールの詳細はこちら
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